誤入力の自動補正機能付き『Fleksy』日本語版登場

スマホで日本語に対応するフリック入力がしたい!というニーズに応え、KDDI研究所と米Fleksy社はスマホ向け文字入力アプリ『Fleksy』(日本語版)をリリースしました。日本語版の特徴は何と言っても、ジェスチャー操作UIによる誤入力の自動補正機能が備わっていること。打ち間違いを正しく変換してくれるから、わざわざ打ち直さなくていいという。私もよく誤入力してしまうので、こういったアプリは有難いです。高速入力をしたい方や視覚障がい者の文字入力サポートとして打ってつけのアプリですね。しかし実際アプリを利用したユーザーのGoogle Playレビューやツイッターには、「キーボードの日本語/欧文切り替えがよく分からない」「片手入力には不向き…両手でないと使いにくい」「変換修正のクセが強過ぎて、実用レベルではないと思います」などという声も。この他にもフリックからqwertyにすると言語が英語になってしまうらしいですよ。まだまだ改善の余地はありそうですね!とはいえ既に11万件以上インストールされているこのアプリ…どれだけ注目されているのか窺い知れますね。フリック入力が好きな方や誤入力が多い方は是非試してみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply