5G回線!【電波が悪い、なぜ起こる?】通信速度が遅くなる『原因』と『対策』

“新しいスマートフォンに変え、5G回線を楽しむぞ!
と期待していたのに、いざ使ってみると通信速度が遅くなることがある、と言う経験はありませんか。
今回は、超高速かつ大容量、低遅延に特化した今話題の5G回線でも、電波が悪くて使いにくさを感じてしまう原因と対策法についてご紹介します。
何も対策を立てずにいると、一つ前の4G回線のままになってしまい、せっかく契約した最新の5G回線の恩恵を受けられなくなってしまいます。
新技術がある今だからこそ、最新の恩恵を受けられるように是非、電波が遅くなる原因を一緒にみていきましょう。
しっかり対策が立てられれば、快適に使えるようになるので是非お困りの方は参考にしてください。
■電波と通信速度との関係
通信速度が遅くなる原因を探る前に、電波との関係についてみていきます。
まず、高速通信5G回線であっても、電波が悪いと通信速度は一気に低下してしまいます。
その原因は、電波は建物によっては反射、屈折するからです。
中には、建物を通り抜けて届くものもありますが場所によっては反射したり、建物を屈折することで私たちがいる場所まで電波を届けています。
5G回線は、様々な電波をいくつか組み合わせているため、場所によってはデータの読み込みに時間がかかったり、見ていた動画が途中で途切れてしまう、といった現象が起こるのです。
それでは、電波が遅くなる原因について詳しくみていきましょう。
■原因①:基地局側ORデバイス側に問題あり
通信速度が遅くなる原因の一つとして、電波を届けている基地局側での問題と、私たちが操作しているスマートフォンやタブレットなどのデバイス側に問題がある、と考えられます。
基地局側での問題の場合、ネットワークに異常が生じている可能性があります。
一度にたくさんのデバイスから通信が集中して、基地局側が作動していないことが考えられます。
もしそういったトラブルがない場合は、スマートフォンなどのデバイス側に問題があります。
電波をつかまえられないのに、いつまでも電波を繋げようとして低遅延になっている状況です。
もしくは、スマートフォンの容量がいっぱいでうまく作動していないことも考えられます。
その場合は、一度スマートフォンの電源を切り再起動させてみましょう
■原因②:5Gに対応していない可能性も
もしかしから、お使いのデバイスが5Gバンドに対応していないのかもしれません。
こちらは、スマートフォン契約時に確認できるはずなので、是非これから契約を考えている方は事前に確認しましょう。
どうしても気になる方は、一度契約している店舗に確認してみてください。
■原因③:基地局から離れすぎている
また、通信速度が遅くなる原因として電波を送っている基地局から、物理的に距離が生じていて電波が届かず、通信速度が落ちていることが考えられます。
それか、5Gの電波強度が弱くなっているかもしれません。
5Gは、超高速、低遅延、大容量という特性何りますが、残念ながら一つの基地局でカバーできるだけの広範囲なものでありません。
5Gが使える圏内にいれば、不便はありませんが少しでも基地局から離れてしまうと電波強度が一気に弱まり、通信速度が落ちてしまうのです。
今お使いの地域が、5G圏内なのか、基地局から離れすぎていないかを確認しておくと安心ですね。
■対策
それでは、通信速度が遅くなる原因がわかったところで、どうしたらいいのか?
具体的な対策についてみていきます。
対策①:電源を切り再起動しよう
基地局側の問題の場合、トラブルが解消するのを待つ必要があります。
ただスマートフォンなどのデバイスが問題になっている場合、何らかの不具合が生じているということなので一度、電源を切って再起動してみましょう。
再起動することで、一度リセットされるので電波強度が弱く、通信速度が遅くなっていた場合改善されることがあります。
もし、それでも改善しない時は他の対策法を試してみてください。
対策②:5Gの電波に対応しているか確認する
もしかしたら、5G圏内から外れている地域である可能性もあります。
まずは、対応しているのか、5G圏内にいるのか?確認しましょう。
電源を切って再起動すれば、5Gに繋がることもあります。
また屋内で操作していた場合、屋外に出て操作することで5G回線に繋がることもあるので、場所を少し変えて移動してみるといいですね。
対策③:基地局の圏内に移動する
電波が途切れる原因は、基地局から離れすぎている可能性があります。
車で移動した時など、基地局から離れすぎしまったのかもしれません。
5Gが使える圏内に移動してみる、これもおすすめです。
■まとめ
電波が遅くなってしまう原因と対策法についていくつかご紹介しました。
5G回線が使える圏内に移動したり、電源を切って再起動するなど、是非一度試してみてください。
Samsungギャラクシーシムフリー

Leave a Reply