●GPS機能とは
スマートウォッチに搭載されているGPS機能とは、位置情報を示してくれる機能です。もともとは米軍が開発したもので、衛星からの信号を使い場所や位置を特定します。GPS機能が搭載されているスマートウォッチを持っていれば、その人が今どこにいるのかわかるのです。
●登山でGPSを使うメリット
〇ルートが追跡できる
GPS機能の付いているスマートウォッチをつけていれば、普通に登山しているだけでルートを記録できます。後からどんなルートだったか、どのルートが行きやすかったかなど登山の振り返りが楽しめます。今後の登山にも役立ちます。
〇SOS信号を出せる
登山中に道がわからなくなったり、迷子になったり。最悪、遭難してしまった場合スマートウォッチに搭載されているGPS機能が役立ちます。特定のGPSに限りますが、緊急事態が起きたとき、SOS信号が発信できるようになっているのです。怪我をしていて動けなかったとしても、うまくしゃべれなかったとしても、救助隊がGPS機能で位置を把握してくれて助けに来てくれます。
〇迷子対策できる
登山で何が恐ろしいかと言えば、道に迷ってしまうことです。プロの登山家ですら道に迷ってしまう事はある位、実は山は危険に溢れているのです。GPS機能が搭載されているスマートウォッチを持っていれば、登山中たとえ迷子になってしまっても、自分自身が今どの辺にいるのか把握できます。リアルタイムで自身の正確な位置がわかるため、ルートを外れてしまっても戻りやすいです。どうしてもどこにいるかわからないような場合は、早めに救助要請もできます。
〇高度計測できる
登山中気をつけたいことで、高山病等があります。高い山に登るような場合は、高度に応じた体調管理が必須。最悪命を落としかねない位に、高度チェックは重要なのです。スマートウォッチのGPS機能では、高度計測も可能です。体調管理が適切にできるのはもちろんのこと、登頂したときの高度もわかるので達成感や喜びが膨らむこと間違いありません。
●登山用GPS機能の必要性
スマートウォッチのGPS機能を登山で役立てたいなら、登山用のGPSデバイスを選ぶ必要があります。登山用のGPSデバイスならば精度が高く信用が厚いため、安心して使えます。GPS信号も安定していて、通常厳しい環境下にあっても位置情報が確認しやすいのです。登山を趣味にしている人は、登山用GPSデバイスを選ぶようにしましょう。
●スマートウォッチGPSが役立つシーン
スマートウォッチのGPS機能が役立つ場所として考えられるのが、これまで述べてきた通り登山です。また、ハイキングなども道に迷ってしまう危険があるためGPS機能が役立ちます。ハイキングコースの把握にも、便利ですね。アウトドアアクティビティにおいてスマートウォッチをつけていれば歩数もはかれて、健康管理にも使えます。